食べ物のギャンブルは身を滅ぼさない程度が

23.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

リスクの大きいギャンブルというのは色々ありますが、食べ物については特に危ないものがあります。俗にいう「腐りかけが美味しい」を狙いに行く賭けです。

冷蔵庫を開けて、ふと目に入ったのはキノコの姿。見るからに古そうなえのき&しめじに、私の心はときめきました。

待てよ、キノコの「腐りかけが美味しい」なんて話、聞いたことがあったかな…?

なんてことを考えるまでもなく、興味津々の私は手を出してしまったのです。

袋を開けて、湿り気を帯びたそれを取り出します。その時点でヤバイのですが、臭いを嗅いで胸が高鳴ります。

いわゆるひとつの、「酸っぱいにおい」というやつです。もう腐りかけどころか完全に傷んでいるようにも思えたのですが…。

振り返ってみればよくもそんなことをしたなぁ…、と感心するやら呆れるやらなのですが、料理開始です。

難しいことはありません。とりあえずよく炒めて、味をつけて、それだけです。

で、食すと。

……、はっきり言って、微妙な感じでした。

普段食べている普通のキノコと変わらない味で、別に腹を壊すでもなく、単調な食事が終わってしまいました。

……、しまった、「まだ早かったか…」。

良い子の皆さんは、決して真似をしないように。

喉がカラカラ

12.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

冬になると、どんどん乾燥してきて、寝て起きるとかなり喉が痛くなります。。

加湿器をつけるのも布団にカビが生えそうでやだなあと思いっています。

寝ているときに口を開けて寝てしまう癖があるみたいで、こんな癖ってみんなあるのかなあ?って

思ったら、ハットリクンのブログでも同じ悩みがあるみたいで、結構いるのかもしれませんね。

ちょっと親近感がわきます(笑)

絵を描くときに捗る音楽

12.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

パソコンで絵を描くのが趣味で、落書きのようなものからしっかりと何週間もかけて完成させたりする本格的なイラストまで色々描いていますが、基本的には作業に取り掛かっている間は集中したいので音楽はかけない派でした。

でも、このところ友達から借りたヒーリングミュージックをなんとなくかけながら絵を描いていると思ったよりも捗ったこともあって、他にも何か良さそうなものがないかとほぼ毎日CDをレンタルしてきて色々聴きながら試しています。
そしてわかったのが、歌詞のない音楽ならクラシック曲でなくても落ち着いたものだと作業の邪魔にならずにかけっぱなしにできるということです。
だから、明日からはそんな曲を中心にCDをたくさん借りてこようかなと思っています。

足湯って良さそうですよね

12.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

この間、テレビを観ていたら冬の健康法ということで、足湯が紹介されていました。
私は冷え性なので、これは良いかも知れないです。
ただ足湯のためだけに、お湯を張るのはちょっともったいない気がしてしまう貧乏性なのですが。
でも最近、給料もちょっと上がりましたし、健康は資本といいますし、ちょっとくらいの投資は必要かな。
そういえば足湯専用のマシンみたいなのも紹介されてましたね。
単に桶などで足湯をするよりも、効果的なんだそうです。
値段はいくらだっけ…ちょっと忘れましたが、まああとで調べてみましょう。
ネットで検索すれば何でも出てくる素晴らしい時代です。

作戦なのか?

11.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

安倍政権が内閣改造を行い、早々に女性閣僚2人が一緒に解任という
なかなかの嵐の船出を迎えているようにみえます。
うちわで退任と言うほうはちょっと納得できる点はないですが
小渕優子議員の方についてはちょっと弁護が難しいレベルです。

しかしこの小渕議員、もともと政治姿勢や主張が外交や中国とのかかわりなどで
安倍総理と相反したところがあり「これ、わざと不祥事バラして首にしたんじゃ?」
と個人的には疑っている部分もあります。

ま、例えこれが本当でもそれが日本のためになるならば陰謀でも何でも
政治家はやるべきだ、とは思っていますけどね。

最近の夜の過ごし方

11.11.14 / 未分類 / Author: / コメントは受け付けていません。

最近の夜の過ごし方は主にYouTubeの動画視聴と買った小説を読むことです。
動画視聴は顔出しで配信している人のもので、そういう人たちの絡みや変化して行く様子がリアルなドラマという感じで好きです。
小説はSFなのですが、設定がとても奇抜ながら人間ドラマがリアルで楽しんで読んでいます。

元々YouTubeは英語学習のために視聴し始めたのですが、それは一旦休止中です(笑)
その息抜きに生配信サイトの動画を視聴したらはまってしまい、今では生配信サイトの生放送を直接見ています。
それから晩酌しながら動画視聴をしていたこともありましたが、酔って気持ち良くなっていたら自分の人生変えられないなと控えるようになりました。